ニュージーランドはウェリントンのマグネットです。


2009年9月にニュージーランドの首都ウェリントンに行ってきました。


☆『ニュージーの車窓から』
9月12日7:25am
~オークランドから列車(overlander号)でウェリントンへ~

オークランドシティにあるブリトマート駅から出発です。
オークランドから12時間もかかるし、
エアチケットの方が断然格安なのに
意外と人気で早目の予約必至なんです。
電車おたくは世界中にいるのだ!

これがオーバーランダー号。
 
すごいしょぼい列車を想像してたので、結構綺麗で安心。

まずはチェックイン。
 
でも、ここはホームです。
(実はチェックインは窓口でやると思ってて、ずっと待ってた。)

車内はこんな感じです。
 

私たちの車両。
 
なんかこっちの方がちょっと安っぽいような。。。(でも値段の違いはなかったはず)

車内販売もちゃーんとあります。
 
サンドウィッチ、スープ、フルーツ、アイス、カレー、パイなど
結構なんでもあります。
白人はとにかくよく食べる!間髪開けずに食っちゃー買い。買っちゃー食い。
ブタみたい。ブーブー。

いよいよ出発!
 

初めの休憩地点『ハミルトン』


ハミルトンで10分程度休憩を取った後、また出発!


相変わらずのあまり代わり映えしない景色と
中々良くならない天気で今度は10秒で飽きる。

でもそれでも自然っていいなーと思います。
春だからか、赤ちゃん羊がいーーーーっぱい居ました。

(色々すっとばして)ランチ休憩のNational Park到着!
 
ここ、一応世界遺産に登録されているところです。
列車での旅、唯一の楽しみだったのにこの生憎の天気で
結局、何も見えませんでした。

駅構内。
 

この駅で30分休憩があり、みんなランチを取ります。
 
っていうか、みんな列車でも散々食べてたよね?
まだ食べるか?

ちなみにランチを早々車内で食べた私はバナナケーキを食べました。
 

そしてまた色々すっとばして、数時間後の休憩(10分くらい)
 

こちらは貨物車。
 
大きな荷物はこの車両に預けてます。

そして完全に電車の旅に飽きた頃、この夕焼け。
 
綺麗でした。

そしてついに!つ、着いた~!
 
飛行機ならたった1時間で到着するウェリントン。
12時間もかけて来ちゃったよ。
朝7時25分に出て、夜7時10分に到着。

疲れたよ、さすがに。

ウェリントン駅に無事に到着した後は、ホテルにチェックイン!

今回はIbis。格安でした。
 

室内。
 
1泊6500円くらい。
中々きれいなので、満足です。

その後、夕飯です。
駅から近いホテルを選んだのですが、ビジネス街だったので
お店がほとんど閉まってる!
まだ20時なのに。。。でもそれがニュージーランド。

-One Red Dog-
 
選んだ理由は開いていて、お客さんが沢山居たってだけ。

ピザとパスタ。
 
まずい。
※この国で美味しいイタリアンはありません。

とりあえずお腹をいっぱいにして、アイリッシュバーに飲みに行きました。
 

2日目ウェリントン観光です。
まずはウェリントンの名物『ケーブルカー』に乗りますよー。

1902年に開通し、100年以上も運行されてます。

まずはチケットを購入し、さっそく乗り込む。
 
観光客ばかりだと思ったら、のぼった先の住人も多く
みんなスーパーの袋を抱えて乗車してました。

 
住民にとっては、「足」なのね。

5分程度で到着。

 ウェリントンのハガキやら、切手なんかは
全部この絵です。

この後は市内観光。旧政府公邸

これは世界2位の木造建築。
2位がニュージーランドにあるなんて、ちょっと意外。
(1位はもちろん日本の奈良東大寺の大仏殿。)

左の建物が閣僚の執務棟で、右の建物が議事堂。
 

時間があったので、フェリーに乗ることにしました。
 

デイズ・ベイ到着。
 
良いお天気で眺めも素晴らしかった。

ランチはおなじみフィッシュ&チップス
 
これは、フィッシュ×2、ポテト、芋の天ぷら、フランクフルト、春巻きで10ドル!(650円)
Kiwiは1人でこれをペロリ食べちゃうのだけど、私たちは2人でシェアしました。

この後、アイスを食べてワインを飲んで、ウェリントンのシティに戻りましたよ。
 
さて、そろそろ良い時間になったので、Ibisホテルに預けてた荷物をピックアップして
この日に泊まるホテルにチェックイン!
コンフォートホテル。


Ibisより古いです。
値段はほとんど同じ。1泊6500円くらいでした。
でも街中にあり立地が良いので、こちらのホテルの方が色々動きやすかったです。

1時間程ホテルで休んでから、夜景を見にマウント・ビクトリアに登りました。
平日ならバスが走っているのだそうですが、この日は日曜日だったので
1時間かけて自分たちの足でマウント・ビクトリアの頂上へ。(標高196m)
日が落ちるまで、ずっと眺めてました。
 

 
夕飯を食べてこの日は就寝。

さてNZ北島最南端への旅、いよいよ最終日になりました。
まずは国立博物館『テ・パパ』へ

入場無料。

1998年に完成したニュージーランド唯一の国立博物館です。
 
一番の人気は3メートルくらいあるイカのホルマリン漬け。
しょぼいな・・・と。
他にやることもないので1時間くらい時間をかけて館内を見てまわりました。

その後はCuba streetをお散歩。
 
ちなみにホテルはこのストリートにあります。

ランチはアイリッシュバーのクラムチャウダー。
 
美味しかったです。
この日は極寒だったので、暖かいチャウダーで体がぽかぽかに。

そしてオールド・バンク・アーケードへ。
 
ニュージーランド銀行だったのをそのままショッピングセンターにしちゃったのだそう。

ビル内も中々雰囲気良いです。
 

ショッピングをしていたら、またまた体が冷えたので、
この辺りで有名なホットチョコレートを飲もうということに。
 
でもちょっと物足りない味。

ここでフライトの時間になったので空港へ向かい搭乗!
 
オークランドへ戻りました。

-NZ北島最南端への旅-