番外編と言えば、
象の置物ばかりだったのですが
実は旅行のお土産として
他にも色々とご紹介したいものがあります。

それはニュージーランドで購入したカウリという木の小物ケース。
 

なんと5万年前の木で造られています。
ってことは、5万歳。

海底から見つかった巨木らしいです。


カウリの木は世界最大・最長樹齢となる樹木のひとつで
成長が遅く、1年で35センチメートル程度しか伸びません。
家具や建材として使用するには適しているため
ほとんどの巨木はこの200年間に伐採されてしまいました。

伐採される以前は、
ニュージーランド全土で120万ヘクタールのカウリの森林があったそうですが、
現在ではわずかに4000ヘクタールを残すのみとなっています。

希少価値が高く、この年齢。
エネルギーを感じない訳がありません。

しかもこちらのケースにはニュージーランドの先住民である
マオリ族の彫刻がほどこしてあります。

うーん、素敵。
 
これ、実は結構高額でしたが、
記念ということで、かなり奮発しましたよー。

ニュージーランドに居たという証。

気を抜くとすぐに埃をかぶっているから気をつけないと!