ニュージーランドはダニーデンのマグネット!


ん?Larnach castleって書いてある?

初めにネタばらししておくと、実はLarnach castleなんて、行ってない。汗

●4月8日 クイーンズタウンからダニーデンへ向かう
 

クイーンズタウン7:45am発 ダニーデン 12:25着
約4時間40分の旅。

途中、オトイレ休憩も入りながら。

そして時間通りダニーデンに到着!
ダニーデンはNZ5番目に大きく、南島では2番目に大きい街。
19世紀末期~20世紀初期くらいに建てられた
スコットランド風の建物を多く見ることができます。
ゴールドラッシュ旋風でこの街が拡大されたらしいです。

着いたらまずは何ですか?
そうですね、宿ですね。

今回も面倒なので、i Siteで探してもらいました。
 
※このi Siteが入ってる建物は1880年に建設された議事堂。

シティから10分圏内で100ドル前後でホテル/モーテル希望。
一番近くて安かったところに予約をお願いすると、
「すっごく狭くて古いよ」

良いよ、なんでも。
 
1泊105ドル。
確かに歴史のある感じはしますが。
本日の宿、LEVIATHAN HOTELに決定!

結構パンチあった。w

クイーンズタウンのモーテルの後だからちょっと凹む。

荷物を置いたところで、ダニーデンを散策。
まずはダニーデン駅。
 
1907年に完成しました。

中へ入ってみる。
 
かわいいですね。

ステンドグラスも汽車の絵。
 

プラットホームも中々雰囲気あります。
 

これはなんだっけ?確か裁判所だったかな。
 

NZ最初に創られたというオタゴ大学
 
1878年にゴシック様式で建てられたもの。

ファースト教会
 
プレズビテリアン教会で1873年に完成。54mあります。

街の中心はオクタゴンと呼ばれる八角形の広場。



夜のダニーデン駅、これまた素敵。
 

夜の議事堂とセント・ポール大聖堂。
 
ライトアップが素敵☆