マレーシアはマラッカ、プラナカンの食器マグネットです。




プラナカン食器、かわいいですね。


マラッカは欧州諸国による長い植民地時代が続いた街。
そしてもともと中国系の移民も多かったので
さまざまな文化が融合した歴史的建造物が多く観られます。

とてもゴージャス!

あまり見たことのない建物なので興味深いです。

1階はショップ、2階は住居。

ヨーロッパとアジアが見事に融合しているのが分かると思います。

ショップハウス

2階建ての長屋。

夕方になると街並みがより一層美しく見えます。


そして、ジョンカーストリート近辺はアートな街でもあります。

オラウータンハウス
 
ここにはデザインTシャツが売れていました。

タトゥー屋・・・かな?
 

民芸品、アートギャラリー、アンティークショップなどが立ち並んでいました。
 

街中に世界遺産登録お祝いの看板が!!

推すよね~!ww

マラッカ川
 

『独立宣言記念館(Proclamation of Independence Memorial)』

1912年創建の風格ある洋風建築です。

『カンポン・フル・モスク』
 
1738年に建てられた古いモスク。

『メナラ・タミング・サリ』
 
最近オープンしたマラッカタワー。
マレーシア初の回転式の展望デッキから、
360度の眺めを楽しむことができます。


『海の博物館(Samudera Museum)』
 
マラッカを訪れた各国の歴史的な船の模型などが展示されています。