イタリアはローマのマグネット。
{6A8D45F0-FB64-408D-8082-12377B7B3F2F:01}


マグネットぷっちんClassic イタリア編です。
2010年11月27日から行ったローマ・ミラノ・バチカンの旅を
振り返ります。

実は昨日GRのメモリーカードを見てみたら
イタリア旅行の写真が大量に出てきました。
メジャーな場所以外は行ったことすら忘れていて
もったいないので備忘録的に掲載させて頂きます♪

成田からまずはフィンランド航空でヘルシンキまで。


機内食はミートボール。

こんな感じの
IKEAで食べたことあるな。
ジャムつけて食べるんだよね。


まずはヘルシンキに着陸。

わっ!フォントとか
すっごくIKEAっぽい。
これが北欧かー。


ムーミンもお出迎え。

写真がブレブレですね。
マグネットは荷物になるので目星をつけておいて
帰りに購入することに。


また飛行機に乗り込みます。


ローマに無事、到着しました。

トランジットもあったので
完全にグロッキー。


とりあえずホテルにチェックインして
この日はすぐに眠りました。


次の日、朝からスペイン広場へ。
上からの眺め。

スペイン広場は
オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」の
撮影場所としてあまりにも有名ですよね。
でも私は映画を見たことないんだ


この階段を降りる辺りで
物売りがめちゃくちゃ話しかけてきます。
「いらねー」って言ってるのに
無理に手首にミサンガを巻いてきます。
「ナカタ!ナカタ!(サッカーの)」と声掛けてきます。


「No!」としっかり言わないと
日本人なんてすぐに良い鴨になっちゃうのでご注意を。

なぜスペイン広場というかというと
この近くにスペイン大使館があるからだそう。
なんてイージーな理由!


そしてそのまま歩いてトレビの泉へ。

バロック時代の噴水。

このゴテゴテしさがイタリアっぽいね。


後ろ向いてコイン投げると願いが叶うということで
とりあえずやっときました。

何より天気が悪かったので
写真の色がよくないなぁ。


この辺りのレストランでランチ。


店名とか
もうすっかり忘れておりますが
観光客だらけだったので
観光地のど真ん中だったと思います。


カルボナーラで有名なだということで
さっそくオーダー。

2人分を別々に取り分けてサーブしてくれました。
親切!


味は…というと
全然美味しくなかったです。
なんでここが有名なのか、さっぱり分かりませんでした。


他にリゾットも頂きました。

こちらも結構高かったのに
一口目で首を傾げる。


うん。夕飯に期待しよう。
暫くショッピングなんかしながら
ローマを散策。


トレビの泉の夜バージョン。


夜の方が天候に左右されず
写真がベターですね。


あっという間に夕飯タイム。
ランチを外したので、
ネットで評価の高いお店に行ったのに
びっくりするほどまずかった。


よく考えたら外人が美味しいと評価したお店。
そっか。
日本人に評判のお店を選ばきゃいけなかったんだね。

写真がブレちゃうくらいの不味さ。


あまりにもひどいので
外観の写真は控えさせて頂きます。

生ハムだけは美味しかったな~。

知り合いに
「ローマのどのお店に入っても
パスタが美味しいよー」

と聞いていて、
正直、期待しまくっていただけにショックでした。
東京のイタリアンレストランより不味いじゃんか。

…と東京のレベルの高さに驚いた一日でした。