北海道は札幌にある時計台のマグネットです。


この旅行のラストの記事となります。

HTBへ行った後、赤れんが庁舎へ行きました。

実はここは1日目にも行ったのですが、
なんと撮影した場所がこの建物の側面だったことに気付き、2日目に再訪。

他にも変なところで撮影してた家族が居たけど、
あの人達は気付いたのだろうか。。。w


その後、すすきのの狸小路商店街を歩きました。

先ほどのマグネットは
この商店街で見つけました。

缶バッジに磁石をつけただけのマグネットが続いてました。

上記2つのマグネットは嫌い!!www

この後、新千歳空港内にあるホテルに移動。
3日目の朝は7:30a.m.のフライトで羽田へ向かう予定だったので、
2日目の夜に千歳へ動くことになりました。

2日目の夕飯は食べログで評価が高かったお寿司屋さん『北の華』へ。

念のため予約して行きましたよ。


『北の華コース』(5,000円)をチョイス。
まずは前菜

うにとカニの豆腐なんちゃら。うん。美味しい。期待できそうです。


お次にお刺身が。

松皮カレイ、煮ダコ、ホタテとニシン。

このお刺身、絶品でした。特にタコには感動☆

そして焼き魚

ハタハタの焼き魚。
あと銀杏とかクジラベーコンがありました。


ここで具だくさんの茶碗蒸しが入るのだけど、写真取り忘れです。汗 
うにや白子まで入っていて、とにかくゴージャスな茶碗蒸しでした。


最後に、握り。

中トロ本マグロ、ししゃも、ほっき貝、しめ鯖、いくら、うに。


どれもこれも絶品でしたよ。


ここで店員さんが「あと1つ焼き物が来ますんで」と一言。


絶対、穴子だ!
穴子が来る!

(※なぜならこのお店で穴子が美味しいと有名だったから。)

と、私は胃にスペースを開けるために、上記握りの2貫を泣く泣く旦那に差し出したんですね。。。


すると来たのは…

白子握り。。。ズコーーーーーー


茶碗蒸しで、このサイズの白子を食べちゃってたので「あーまたコレかー」と私は食べられず旦那の胃袋へ。


あーあー。絶対穴子だと思ってたのにな。すっごい凹んだ。涙


美味しいんだけど、「うに」に「うに」かぶせまくってきたり、白子に白子続きとか、もう少しコースの内容を考えて頂きたかったなぁ。


でも、それでもとっても美味しかったので、大満足ってことにします。また行きたいし。。。


ということで、今回の「札幌グルメ旅」ブログを〆させて頂きます。