カンボジアのタ・プロームとアンコールワットのマグネット。


タ・プロームはここの部分だけなんだけど。w


ここからは旅行記の続き。
アンコールワットとアンコールトムという2大観光地と並び
とても楽しみにしてたのがタ・プローム。

ジャヤヴァルマン7世という人が1186年に母親のために建てた仏教僧院で
後にヒンドゥー教の寺院に改造されたのだそうです。

見所はスポアン(溶樹)に押しつぶされそうになりながら
かろうじてその形を保っている寺院。




適当な言葉が見つからなくて、
「なんじゃこりゃー!」
を連発。

自然の脅威を感じずにはいられませんでした。


なんだかタコ星人がこっちに向かって
動いているような錯覚に陥ります。

ここの撮影は、スポアンの樹のアップ写真よりも
ちょっとヒキで撮った方がその素晴らしさが分かりやすいです。

タ・プロームのマグネットは絶対に欲しくて
近くの売店でじっくり探したのだけど
残念ながら、タ・プローム単体のマグネットはありませんでした。

で、さっきご紹介したように、
ちょこっとだけ載っているマグネットをチョイスするしかなかったのです。


ちなみに、カンボジアのマグネットはこげ茶っぽいカラーの物が多かったんですね。

ほら。

なので今回は珍しいイエローをチョイスしてみました。
このデザインのカラーバリエーションは結構あった。
その他に、こげ茶、ブラウン、グリーン、レッドなどなど。

マグネットはどのお店にも同じようなものが置いてあるので、
焦って買うことはないです。

最終日にナイトマーケットなどで吟味しながら
まとめて買った方が安くなるしお得かも。