カンボジア3泊4日の旅で
マッサージやスパに4度行きました。

そのランキングを発表させて頂きたいと思います♪

第4位 最下位となったのはナイトマーケット近辺にある10分1ドルという
激安のフットマッサージ。

ぜーんぜん気持ちよくなかった~。
安いので仕方ないですよね。うん。仕方ない。


そして第3位はプリンスダンコールホテルの並びにあるマッサージ。
お店の名前は忘れてしまいましたが、ホテルから3、4軒先にあります。

ピンクの内装が目印。
1時間5ドルでボディーマッサージをチョイス。


ここはすっごい下手くそ。
ただペタペタ触られてるという感じ。
一度もツボに入らずただただ残念でした。

しかも、マッサージ師たちがおしゃべりしながらやっていて

話に熱が入ると、マッサージの手も止まってしまう・・・という。w
担当の人によってクオリティも違うのかもしれないけど
旦那も同じ感想なので、期待しちゃいけないお店だったのかなと。


そして第2位は2012年11月にオープンしたという
シェムリアップのシヴィタ通り沿いにあるasia herb association。

タイが本店で、カンボジアにも進出したのだそう。
外観だけ見て、入ったお店でしたが
イケメンの日本人スタッフが居ましたよ。w


これはちょっと期待できそう・・・と2連敗中の私はついに奮発して

1人35ドル(3200円くらい)も支払って施術してもらいました。

コースはオイルマッサージとハーバルボールで90分。


結果は...。
加減が3段階選べて、私は真ん中のプレッシャーにしたはずなのに
顔を歪めてしまうほど、痛かった。
ハーバルボールは熱いハーブの塊を体中にあてていくのですが
担当の女性が他のことに気を取られて、
うっかり同じ箇所に3秒くらい押し当てられて、
思わず「あつっ!」と大声を出して、自ら外してしまいました。

旦那が施術後に痛い痛いというので
ホテルに戻ってから、背中を見てみたら、
縦に真っ赤な線が入っておりました。痛々しい跡。

ちなみにハーバルボールを数秒押し付けられた私の足の裏は
皮膚に痛みが残る軽いヤケドをしていました。

ペタペタされるだけのマッサージよりはマシかもしれないけど
あんなに痛いのはもうこりごりです。
一生懸命施術してくれたスタッフさんには大変申し訳ないのですが。。。


そして第1位は!
なんとプリンスダンコールホテルの隣にあるマッサージ。

「Pura Vida」

日本人がたくさん入っていくのを見て
最終日に最後の賭けで入店。

30分で3ドルのフットマッサをチョイス。

うわーー。灯台下暗し。
ここだったかー。

タイで言ったら、普通のクオリティなんだけどね。
こういうのを期待してたワケで。

30分で3ドル...。
嗚呼、初日からここにしておけばもっと私の機嫌が良かったに違いない。泣


今日の1品はマグネットではなく番外編です。
ナイトマーケットで購入した小物入れです。

毎日飲むお薬入れにしましたよ。