台湾の九份で購入したマグネット。

100台湾ドルだったかな。
さすが観光地。種類はかなり豊富でしたよ。


写真では分かりにくいですが、
表面は透明のプラスティックでコーティングしてあり
結構ゴージャスな作りになってます。

かわいいでしょ?

中々良いマグネットをゲットできたんじゃないかな、と。


ネットで事前に調べた時は九份のマグネットは
変な猫のものとかロクなものがなくあまり期待してなかったので、
こんなクオリティのマグネでラッキー☆

無事にGET出来たということで、台北へ戻ります。

 
十分で天燈上げを楽しんだ後、向かうは九份。

一度端芳駅に戻り、そこからタクシーで行きました。
バスっていう選択肢もあります。


上の写真の細道をぐんぐん入っていきます。


定番の観光スポットなので、商店街のように
お土産屋さんが並んでいましたよ。

暫く歩いていたら…


なんと!!!


びっくり!!!


イモトアヤコが撮影なう!でした。

カメラ持ってますね。
なんかの企画でしょうか。w

※その後、『世界の果てまでイッテQ』で放送されてました。
 

この場所が映ったのは一瞬でした。
私が彼女を見たのはお昼だったのに、テレビに映ってたのは夜。
ってことは数時間ここでロケしてたってこと。実質1分くらいの放映時間。
テレビってほとんどカットされちゃうんだなぁ、
タレントって大変なのだな。

さて。話を戻しまして。


九份と言えば宮崎駿の映画『千と千尋の神隠し』の
モデルになったところだと言われています。

旅行の前日に、『千と千尋の神隠し』をちゃんと鑑賞して行ったので
脳裏の映像とオーバーラップしながら楽しみました。


ここは一度来てみたかったので今回来れて良かった。

ところどころにある提灯も雰囲気があって素敵でした。

残念だったのは、一番見応えのある時間帯まで
滞在できなかったことかなー。
夕方はもっと雰囲気があって感動的なんだそうです。


私達が行ったのは15時くらいで、
陽が落ちるまで数時間を過ごすには
何もないところ過ぎて。


もうお腹もペコペコでとりあえず台北に戻りました。

やっぱり小籠包でしょう!ご存知『鼎泰豊』へ。

本店じゃないのにここでも整理券渡されて
待たされましたよ。
相変わらず人気店ですね。


ノーマルと蟹入りとトリュフ入りをオーダー。

実は来るたびに、美味しいと思うメニューが異なります。


前回はノーマルが一番美味しかった記憶。
今回は蟹入りがナンバー1でした。


多分、ちょっとした温度の差だったり
自分の体調によって異なるんでしょうけど。


まーでも結局みんなこの小籠包に戻るんだろうなぁという
安定の味でした。


この後、マンゴーかき氷を食べに行きました。

『ICE MONSTER』

写真は見つかり次第アップしますが、

ほんとモンスターだった。お陰で残した。


こんな感じで台湾2日目は充実した一日になりました。