今日ご紹介するのは金沢の兼六園マグネットです。

c44c5704.jpg

特別好きでもないけど、嫌いでもない
バス停までの道のりにおみやげ屋さんが何店舗かあり
そこで見つけました。


金沢2日目、21世紀美術館の後は兼六園へ。

兼六園は加賀藩の歴代藩主が長い歳月をかけて造成した庭であり、
江戸時代の大名庭園の代表。
岡山県の後楽園、水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つです。

入場料300円を支払って入園。

ac2a9083.jpg


 


6e6d1755.jpg


なんだかアジアっぽい絵↓

35578f8f.jpg


この後はだるまの絵付け体験をしましたが、
マグネット事情により、後に回しますネ。

ランチを採るために近江町市場へ向かいました。



地元の方によると、昔は住人しか利用しない市場だったのに
ここ数年でいきなり観光地化し、お魚も野菜も
値上がりしてしまったのだそう。
 


 
私が行った時期は、甘海老が旬。美味しそうな海老が安かったですよ。

その場で食べられるうにや蟹は
北海道産だったり、ロシア産だったりするそうです。
牡蠣も8月までが肉厚で美味しいんだとか。
9月下旬じゃ、もう身も細くなってて、食中毒の可能性も高いっていうので
ここはグッと我慢


ランチはるるぶにも掲載されている『いきいき亭』さんをチョイス!

3連休の中日ということもあってか
1時間半並びました。
食べログでも評価が高かったしね。


店内は10席ほどしかないので、行列の理由も納得。
 
完全におなかが空っぽになったところでーーー


ようやく来ました!海鮮どーーーーん
 
1,800円也!!

この日は残念ながら「うに」は品切れで食べれませんでしたが
それでも充分、海鮮丼を堪能しました。
こんな新鮮なお刺身が毎日食べれるなんて金沢の人は幸せだな、と思ったのでした。