ベトナム、ホーチミンの中央郵便局マグネットです。
 

なんだか教会やらシアターやら
テイストが似てるので、区別がつかねー。www

なんだかこの辺りから
記事が小刻みになってる感。

マグネットをたくさん買っちゃったからね。
細かく紹介していかなければなりませぬ。


サイゴン大教会を華麗にスルーした後は
中央郵便局へ向かいました。
 
パノラマで撮影したんだけど
これは失敗か!? www

 

1886年から当時ベトナムを統治していたフランス政府によるフランスへの連絡手段として造られたものだそうです。

正面から入るとホーチミンの肖像画がお出迎え。
 
すごい迫力でした。


カウンターも中々オシャレな造りになってますね。
 


中央にはベンチがありました。
 
このおじいさん、結構味があって思わずパチリ☆

-------2014.01.19アップデート-------
このブログを更新した後、
BSテレビでホーチミンを特集していたので何気なく見ていたら
なんとこのおじいちゃんが映っててびっくり!

本当に何気なく、
ただ純粋に味があるおじいちゃんがいるな~と思って
シャッターを押しただけなのにね…。


この郵便局では代筆係として在籍しているんだって。
お客さんじゃなかったのね。

名取裕子とおじいちゃん。

----------------------------


郵便局に入ると左右にお土産屋さんが並んでました。 
ちゃんと値段が貼ってあるので安心。
市場よりどうやら安いっぽいですよー。

 

↓これ全部マグネット↓よだれ出る~!!www

こんなにいっぱいあると
ついつい買ってしまう。。。
しかも結構お手頃で買えてしまうのでね。

そろそろお腹がすいたのでランチタイム。
 
統一会堂に向かう途中にあったレストランへ。

Cafe Thao Nguyen


ここで念願のバインセオを食べました。
 

テレビの旅番組でバインセオが紹介されていたので
今回機会があれば食べたいと思っていたのでラッキーでした。

米粉に水やターメリック、ココナッツミルクを加えた生地に
エビやモヤシなどの具材を包んで焼いたもの。
クレープのようなチヂミのような。。。

ホーチミンでは専門店も存在するほどの人気メニューです。

これをちぎって、タレにつけて
野菜に巻いて食べます。

まーまずい訳ないよね。
でも普通に美味しかったって程度かな。

ちゃんと美味しいお店を調べていくべきだったんだけど
今回のベトナム旅行は予定をがっちり組まずに、行き当たりばったりにしたかったから
こんな感じで良い!!

 

ちなみに隣の席はまたまた日本人。
 
日本人、どんだけー!

お腹がいっぱいになったところで、統一会堂へ向かいます。