ハワイ オアフ島で購入したスクールバスのマグネット。


これ、ちゃんとマグネットになってる。


中も座席がちゃんとあるんだから。


ただ、上にサーフボードってシチュエーションは
ちょっとおかしいけどね。

Never Mind!!

ハワイ諸島・カウアイ島ツアーの最後。
マウナカプとワイルア川を上から見ます。

そしてオパエカア滝。

ハワイ語で「転がるエビ」という意味だそうです。


『ブルー・ハワイ』や『南太平洋ボロ船作戦』などの
ハリウッド映画や様々なテレビ番組にも登場しています。


ツアーの最終地点、
カウアイ島最後の王カウムアリイを含む首長・王族の生誕地を
バスの中から観光。

ポハク・ホオハナウ


首長・王族の、高貴な血統を受け継ぐ妻だけが出産を行った神聖な石。
妊婦は2つの大きく滑らかな石の1つに背をもたせかけ、
もう1つの石のところで脚を開き出産に挑んだと伝えられます。

背後の崖にはポハク・ピコ(POHAKUPIKO)と呼ばれる、
生まれてきた赤ん坊のへその緒をその割れ目に隠した石があります。

へその緒とは、過去や未来とのつながり。
他人に汚されてはいけないものでした。
オアフのバースストーンの方が神秘的だったかな。


と、そんな感じでツアーが終了。


そのままガイドさんに頼んで、空港に向かってもらいました。


空港で夕飯にサイミンを食べました。

インスタントラーメンって感じ。
空港ですからね。過度の期待は禁物です。


そして無事にオアフ島に戻りました。


オアフでは完全に買い物やご飯がメインなので
カウアイ島でこんなに自然を堪能できて幸せでした。


そして同僚のMちゃんが
レンタカー運転してくれたこと、本当に感謝です。


…という感じで
カウアイ島を楽しみました。


ありがとう!カウアイ。