アンディ・ウォーホルの牛マグネット。

マグネットは欲しいデザインのものがありませんでした。


アンディの作品は色合いが素敵なんだよなー。


先週、六本木の森美術館で行われている
アンディ・ウォーホル展に行って来ました。


アンディ・ウォーホルはポップ・アートの旗手で有名です。
彼を知らなくても作品を見たことがない人は居ないんじゃないかな?


彼は米国に生まれ、消費社会と大衆文化の時代を背景に活躍した、
20世紀後半を代表するアーティスト。
デザイナー、画家、映画制作者、社交家と多様な顔をもち、
ジャンルを超えたマルチクリエーターとして活躍しました。
              

このアンディ・ウォーホル展では
700点におよぶ初期から晩年までのウォーホルの作品と
資料を包括的に紹介する、日本では過去最大級の回顧展となってます。


入り口には彼がペイントした車がお出迎え。

撮影できるのは残念ながらここまでです。


ここからはネットで拾った画像です。


このマリリンモンローはみんな絶対知ってるよね。


あとはキャンベル缶。

これって考えてみたら、ただの缶だよね。

でもなんだろう。
並べられると、とってもかわいくみえる。


10年くらい前、この絵にはまって
ポスターやら置物なんかをよく集めてたっけ。


700点近くの作品があり、本当に盛りだくさんでとても良かったです。
もっとここでも作品を紹介したいのですが、
私が撮った写真がないのでやめておきますね。
気になる方は是非、アンディ・ウォーホル展に行ってみてください。


最後にはお土産もちゃんとゲット♪

88489c6e.jpg

これ、森美術館先行販売のゴミ箱。
一番左のキャンベル缶のが欲しかったのだけど、
もう完売してたようだったので
牛とバナナと購入しました。

もう一回行きたいかも。