伊勢のおかげ横丁にお邪魔して、おかげ犬のマグネットをゲットしました。
 
 

え?ソフトバンク犬だって?
あ、確かに。。。

お父さん・・・・。


一緒に入ってる紙と一緒に飾ると、かわいさが増します。

 


工作しろって書いてあります。
 


伊勢神宮をお参りしてすっきりしたところで
伊勢神宮・内宮前に栄えるおはらい町へ。
 

目指すは赤福本店!

宝永四年

店内で食べる列と、お土産を買う列が違うのでご注意を。
 

20人くらいの行列でしたが、
回転が速く待ち時間は10分程度でした。

初めに食券を購入します。


お茶付きで280円!
 

赤福、美味しかったですねー。
売店の箱に詰められたものしか今まで食べたことがなかったのですが
この旅で、本当の赤福の味を知ることができたのでした。

そしてそのまま『おかげ横丁』へ。
 

 


この人ごみ。。。本当に大混雑でした。


古き良き日本の雰囲気が出ていて素敵。
 

 

色んなお店の色んな誘惑がありましたが
私の頭の中はマグネットだけ!!www

主人は大好きな地ビールを。
 
生もあったのに、せっかちだから手前のお店で缶ビールを買ってしまい
かなり後悔してましたよ。www

そして練り物系を食べました。お店はここ。
 


蛸の練り物。
 
これ、めちゃんこ美味しかったなー。また食べたいです。

ちなみにこのおかげ横丁で有名なのがマグネットでも出てきた『おかげ犬』


おかげ参りという、江戸時代の伊勢神宮への集団参詣が流行り
参宮が熱狂的に行われ、多くの民衆が伊勢へと押し寄せたそうです。

その中でも遠方だったり、病気だったり
伊勢に行けない人が他の人に代理で行ってもらうのですが
それを犬に託したこともあったそうです。

それを「おかげ犬」というらしい。
 

お金をくくりつけて送り出されたのに
盗む人など居なかったのだそう。

ってか、
そもそも本当に伊勢に行ったのかどうかも定かじゃないと思うんだけどもね。www
ま、信じる者は救われるってことで。

このおかげ犬マグネットはこちらのお店でゲットしました。
 
横丁のおみやげや。

ちなみにこのお店で「おかげ犬占い」ってのも買ってみました。


 
この座布団は別売りで200円です。
ついつい買っちゃった!

下部分におみくじが入ってます。
 
おみくじはホテルに捨ててきちゃったや。

という感じで、伊勢神宮近辺でのお散歩終了!
マグネットは3つもゲットできたので大満足。
 

昔の人が憧れていた伊勢参り、
私も堪能させていただきました。

今年一年平和に過ごせそうだ。