広島平和記念公園の原爆ドームのマグネットです。

ご当地マグネット


広島平和記念資料館へ。
 

なぜ原爆は落とされたか、落とされなければならなかったのか、
なぜ広島や長崎だったのか
なぜ30万人もの人々が亡くなったのか…

資料館の隅々まで見る。

そうか、
そうだったのか。

全てはお偉いさん方の都合。
多額の税金を使って核実験を行っているアメリカの政府が
アメリカ国民を納得させるために、日本へ原爆を投下。
そんな理由かよ。ふざけんなよ。

意気消沈で資料館を出たのだけど、
その日、公園内では広島で一番大きなイベント『フラワーフェスティバル』の最中で。
 

子供たちが、陽気な音楽にのって優雅に踊る。
この平和な空気に少し、救われた気がした。
 

R.I.P.
 

原爆の子の像
 
原爆で亡くなった子供の霊を慰める石碑だそう。
安らかに…。

レストハウスへ。

原爆被災の中心でただ一つ残った戦前からの建造物だそうです。

そしてここでマグネットを購入しました。
 
今回の旅で絶対に手に入れたかったマグネットです。
事前にショップに電話して、在庫があるかも確認しました

 

 


この日の夕食は

広島焼きの『八昌』さん。

なんと行列で1時間半待ちでした。
 



 

地元の人は「たいして美味しくないよ」って言ってたけど、
私は結構美味しく頂きました。

1時間半待ったかいがあったな、と。

ご飯を食べられることのありがたみを、
ちゃんと感じることができた日。