今日のマグネットから~。


バンコクにあるワットアルンのマグネットです。

数年前に行ったバンコクで購入したのはこのマグネット。

 

ワットアルンは同じで、前に船があるか、トゥクトゥクがあるかの違いですが…汗

さて。2日目のワットアルン観光ですが、中国人のパワフルさに完敗して、完全にぐったり状態でのサイトシーン。ほとんどうわの空だったような気がします。www

ワットプラケオやワットポーのあるバンコク市街地から見ると対岸に位置しているので、渡し船に乗って行きます。

渡し船はたったの3バーツ(10円)
 


色んな船が行き交っております。



ワットアルンに気を取られ、自分が乗ってる渡し船の写真を撮り忘れた。
 

徐々に近づいてきました。



ワットアルンも今回2度目。



チケット売り場で入場料を支払います。
 
50バーツくらい支払ったっけな。前はもっと安かった記憶。

入口にいた金のメタボ像。
 
食べすぎ注意の神です。(てきとー)

「暁の寺」としてタイでもっとも有名な寺院のひとつで、王宮寺院となっていた時期もあったそうな。

この階段、上まで登れるんだけど体力的に限界だったので途中でやめてみた。

たしか前回も断念したような気がする。汗
とにかくかなり急な階段です。

色は地味目ではありますが、1つ1つの装飾は手が込んでいて中々素敵です。
 

よーく見ると陶器が埋め込まれてますね。
 
これらは中国美術の影響なのだそうです。

あとちょっとの見どころを残して、なんとここでギブアップ。 

本堂には仏像とかあったのに、見れませんでした。次回こそ、ちゃんと隅々見れますように・・・。

最後にもう1回マグネットを。 
 
前回同様、ワットアルンより船とかトゥクトゥクの乗り物がメインにいなってるけど。汗
色合いとか結構好きです。


この後、待望のランチへ向かいました~!

つづく。