バンコク旅行2014もいよいよ終盤です。
もちろん今日もマグネットからですよー。
 
なんとまぁかわいらしい!!トムヤムクンスープのマグネットです。

ホテルで少し体を休めた後、夕飯へ。
ホテルからタクシーを利用したのですが、この運転手が大外れでした


基本タイでは、運転手に行先を告げて、金額の交渉をしなければなりません。
向こうはこちらが観光客と分かると、必ずボったくってくるので、相場を知っていれば値段交渉をします。
もしくは「メーターを使って」とお願いすることも可能。

今回はなんとかメーターを使ってくれることになりました。

なぜかこの運ちゃん、メーターをオンにしてから、私たちの宿泊しているホテルの中へ入って行っちゃった!

待てど暮らせど戻ってこなくて、その間に3バーツ金額が上がってイライラ。

何食わぬ顔して戻ってきた運ちゃんは、そこから順調に車を進めていたのですが、今度はなぜかガスステーションに入ろうとする。

主人が

「は?」

と大声で叫ぶと、

運ちゃんは

「OK!OK!」

と半ば逆ギレ状態でガススタを出る。


そしたら今度は、路肩にタクシーを止めちゃって、どっかに消えた。
おいおいおい!またメーターあがってるんすけど。

あーーー。これがアジアだな~。こんな感じだったな~。 
と、色んなことを思い出しながら、運ちゃんの後姿を目で追うと・・・。


追っていくと・・・。


なんと!


そこで・・・・!

 
ま、まさかの立ちションをしてるではないかっ!


なるほど。今までの彼の行動は全て、尿意が故・・・だったワケですね。
それじゃー仕方ないわな。。。と半ば諦めつつも・・・・

私は旦那に

「多少多くあげることになっても、お釣りは絶対もらわないでよねっ!(汚いから)」

と言うことは忘れない。


なんやかんやで、ようやくレストランへ到着♪
 
はい。プーパッポンカリーで有名なソンブーンです。

小泉元首相とか秋篠宮さまがご来店されたお店として有名です。
今回で2度目なのですが、前回の印象が良くてこちらにしました。


ちなみにプーパッポンカリーとはこれです。
 

オーダーして料理が来るまでの間、日本人客が次々と入ってくる入ってくる!ツアーのバスも何台も止まり、団体客もみーんな日本人。自分も日本人だけどちょっと凹むよね。ベタなとこ選んじゃった感が否めない。

まずはトムヤムクン。
 
トムヤムクン、びっくりするほど美味しかったんです。
酸味が苦手な旦那が何度もおかわりするほど。。。

だからマグネットもこれにしたんですね。


中々生意気な顔してますね。
 
そして、その他空芯菜の炒め物などを頂いて、やっとメインが来ました。

上のプーパッポンカリーとだいぶ違いますが、実はこちらは『殻なし』とオーダーしたんですね。
 
殻付きだと非常に食べにくいので。。。。

味は…というと、こんなに脂ギッシュで甘かったっけ?って感じ。
ソンブーンではカリーよりも、トムヤムクンのスープがヒットでしたね。

プーパッポンカリーをオーダーしてからテーブルに出てくるまで、
実は1時間も待ちました。
スタッフのミスでオーダーが入ってなかったからなんだけど、
タクシーの運ちゃんと言い、この日の後半はなんだかうまくいきませんでした。

でもまぁ、オールミッションをクリアしたので、合格ってことで。


この後はナイトマーケットのアジアティークへ行きます。