本日のマグネット。
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
白川郷のものが続いてしまいました。
合計3個。買いすぎ~!
いつものこと。アーイ!(イルマニア風)

白川郷から高山に戻り、ディナータイム。
飲み屋さん「あじ平」さんです。
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷
郷土料理を頂きに来ました。

観光客も地元民も来てるお店でしたね。
 
店員さんが感じが良くて居心地良かったです。

東京では食べたことのないものにレッツチャレンジ!
 

あじ平の自家製けんちゃん
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
チキンを鉄板で焼いて、味噌で味付けしたもの。

赤カブの千枚漬け。
 
甘さがほとんどない、お漬物と言う感じ。

漬物ステーキ!
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
漬物と卵とじ!?

そしてノーマルなお刺身盛り合わせ
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
金沢同様、やっぱり白身がベーシックなのね。

味は…というと、全体的に、しょっぱい、塩っ辛い。
とにかくお酒が進むぐらいの濃さ。
特に漬物ステーキは、どんだけ塩入れてんだ?ってくらい
しょっぱくて、ちょいとばかり胃がやられました。

「あじ平の自家製けんちゃん」は旦那の口にはあっていたそう。
私はちょっと苦手だったかな。
なんだろ、何かの癖があった。よく分からないけど。

焼きおにぎりをオーダーしようとしたところで、
旦那が「高山ラーメン食べたいから腹八分にしといて」と。www

焼きおにぎりモードを頑張ってOFF。

お腹に空間を作るために、夜の街を散策。
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
足が異常に長い銅像を見て・・・

飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷
手が長い銅像とツーショット写真を撮って、

飲み屋街をちら見して、
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 

人がいないストリートで、また撮影会。


そんなこんなしていたら、小腹が空いたので高山ラーメンを食べに行きました。
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
しらかわさん。
21時からオープンってことで21時5分に行ってみたら
既に行列が!!

10分くらい待って、入店。
飛騨高山 ご当地マグネット 白川郷 
普通の中華そばでしたが、
東京の懲りすぎてるラーメンと比べると
逆に素朴で良いかも・・・と思ってしまった。

「高山ラーメンは美味しくはない。あまり期待するな」
と言われて来たからか、比較的美味しく感じました。

明日は最終日。