トルコはイスタンブールのマグネットです。
 

念入りにきれいな物を選別したくせに
後ろの磁石が見えちゃってるのを選んでしまった。涙



これが嫌で嫌で
あとで買い直しております。

そのお話はまた後で。

さて。
エミレーツ航空のエコノミーで
地獄の4時間半を過ごし
無事にトルコ・イスタンブールに到着。

 
ついさっきのドバイでは、みんな半袖だったなぁ…。

この日は日本でも雪が降るほど寒かったそうですが
トルコも負けないくらい極寒でした。

アタテュルク国際空港って書いてあります。
 
ホテルのあるスルタンアフメット駅まで地下鉄とトラムで移動します。

本当はICカードを購入したかったのに、
この券売機が故障中でした。
 

実際はこんなカードです。

 
仕方なくこちらでトークン(切符)を購入します。
 
どこに行くにも4トルコリラ。
長く乗らないと損した気分になりますな。

トークン。

何もかも新鮮で面白いですね~。

空港からまずは地下鉄メトロM1路線でゼティンブルグ駅まで行き、
トラムヴァイT1路線に乗り換えます。
乗り換えるので上のトークンは1人2枚用意しておきます。

改札はこんな感じ。(駅は違いますが)

 
トークンを入れて通過。
たまにトークンがエラーになったりするので、
その場合は、他の機械に替えてみてください。

さっそく乗車。


駅名は掲示板に出てきますので
路線図を追いながら見ておけば安心。
 

⇒路線図

スーツケースを持っていると
かなり邪魔者扱いされます。


トルコ人に本気でキレられちゃったもんね~。
全然気にしないけど。

30分くらい乗ってたでしょうか。
無事にスルタンアフメット駅に到着!
 

駅から徒歩3分のホテルに向かいます。
 
イスタンブールの道は石畳なので
スーツケースが糞重く感じた…!

無敵のはずのTumiが悲鳴をあげてたよ。

明日のブログはホテルのチェックインです。