香川県高松は金刀比羅宮のマグネットです。
 
金刀比羅宮近辺のお店には
基本、金の小判マグネットしか置いてなかった。

↓これはマグネットじゃないんだけど、似たタイプのもの
 
小判のはどうしても嫌で
意地で別パターンのものを探しましたよ。汗

さて、高松2日目です。

ホテルは朝食付きではなかったので
早めに起きて早速おうどんを頂きに行きました。
 
「松岡」さんにおっじゃま~

この店内の感じが
私のイメージする香川のうどん屋さんだったな。
 

朝から人がたくさん来てましたね。
 
みんな観光客なのかな。

この雑さがまたいいね。







やっぱり臭みのない麺。
美味しかったです。

朝ご飯も頂き、
せっかくなので金刀比羅宮へ。

金刀比羅宮近辺のお店で無料の杖を貸し出しています。
 

杖は持って行った方が良いとの
事前情報をゲットしたので素直に借りました。
 

「石段かご」にちょっと惹かれる。
 
でも上りの片道だけで5000円くらいするよ。
高いから断念しました。

さー気合い入れて
上るぞーー!
 
なんてったって1368段あるからねー。

上ってる途中に
ちょいちょいお店があるので
立ち寄りながら(マグネットを見ながら)が良い。
 

結構あがってきた気がするのに
まだ100段目 



なんか見えてきた!
 
え?もうゴール?

と思ったけどあまいあまい。
まだまだですよ。


ひたすら階段上るよ。
 

これが最後の階段と信じて・・・
 
 
やっと到着~♪

結構大変だったな。はーはー。

上まで来たかいがあり
景色も素晴らしかったです。
 

上に来ないと買えない金のお守り。
 
 
通販でも買えるってのは内緒。


伊勢のおかげ犬みたいなのがいた。


1円を浮かべられるとラッキーだとか。
 
必死に浮かべてる見知らぬ家族。
お父さんだけ10円!切実。

という感じで金刀比羅宮制覇~!!
いつか来てみたかったから嬉しいです。

ここから移動して
ランチにまたまたうどん屋さんへ。
『おか泉』
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
TEL 0877-49-4422
営業時間 平日11:00~20:00
     土日祝10:15~20:00

すっごい行列してました。
これは期待大!
 

 

ひや天おろしをオーダー。
 
これもまた
美味しゅうございました。

でもなんだろね、
東京のうどんのクオリティが
確実にあがってるのだな。

麺のくさみ以外では
感動レベルではなかった気がします。
やっぱりもうちょっと田舎に入ったお店がいいのかな~?


そしてまさかの!
もう1軒行っちゃいました。
食べ比べですからね。そりゃ行くよ。
 
『うどんバカ一代』
すごいネーミングですけど。



こちらで人気のメニューは
釜バターうどんという
珍しいもの。


バターと卵と
あらびき胡椒がかかってます。

これを温かいうちにまぜまぜすると
あら不思議!
カルボナーラみたいな味になります。

これ、結構おいしかったな。

実は讃岐うどんをお土産に買ってきたので
おうちで作ってみたのですが、
全く同じ味になりました!
結構簡単にできちゃってびっくりだけど。w

お腹いっぱいになったところで
高松空港に。

空港のお店で「うどん」のマグネット売ってたよ。
 

検索すると
みんなこのマグネットを買ってるみたいだけど
私は食玩系はお休みモードなので
今回は買いませんでした。
 
お箸までついてて
よく出来てますね。
んで、ちゃんと美味しいそう。

定刻通りのフライトで成田へ出発~!
 

あっという間だったけど、
充実した2日間でした。
 
終わり。