鹿児島県の奄美大島で購入した
亀のマグネットです。


見にくいかもしれませんが
ピンクの文字で「AMAMI」と書いてあります。


中々、平和な顔してる奴ですね。

3月13日から2泊3日で
鹿児島県は奄美大島に行って来ました。

今回は成田からバニラエアで2時間半のフライト。
10:30am発なので、その1時間前に成田に到着。
ここ最近、成田空港に到着すると
空港内をキョロキョロしちゃいます。

その理由!
それはテレビ東京「youは何しに日本へ」の
取材が来てないかな~?と探すから。

今回は初めて取材陣を見つけちゃいました♪
残念ながら取材中ではなかったのだけど、
例のマイクを持ってる人を発見。

ちょっと嬉しかったよね。
でもなんかちょっと疲れてる?
お疲れ様です。


早速、バニラエアに搭乗。

成田↔奄美大島間を結ぶLCC「バニラエア」。
去年の7月1日に就航しました。
一番安い時期で、1万円ちょっとで行けます。
私は春休みの時期だったからか、一人28000円くらいでした。


奄美空港に到着~☆

海の色がめちゃくちゃ綺麗ですね。

空港では焼酎がお出迎え。


いもーれって、ようこそって意味かな?

南国ちっく漂う空港。

車をレンタカーし
早速ランチを食べに行きました。


選んだのは「ひさ倉」さん。

ひさ倉さんは鶏飯で有名です。
鶏飯とは鹿児島県奄美の郷土料理。


テレビで知って
一度食べてみたいと思って…。
今回、奄美に来たのも
鶏飯がきっかけと言っても過言ではないかも。


人気店ですが、すんなり入れました。

予約はしなくても大丈夫そうです。

パパイヤのお漬物。

結構好きかも。


そしていよいよ鶏飯がやってきました。

鶏飯とはズバリこれ!!

ご飯にほぐした鶏肉、錦糸卵、しいたけなどを入れて
出汁スープをかけて
お茶漬けやひつまぶしのように頂きます。

いやー。これ、本当に美味しかったですね。

ひさ倉さんは養鶏場を持っているお店だそうなので
鶏がとにかく新鮮なんです。

このセットで1000円。
個人的には激安って思ったけど、
地元の方には高額なのかな?

お腹もいっぱいになったところで

早速レンタカーで観光へ。
まずは「あやまる岬」。

サンゴ礁の海が一望できる場所。


「あやまる岬」っていうくらいだから、
懺悔する場所なのかな?なんて思っていたら全然違ってた。
なんだっけかな。
名前の由来は地形が手鞠に似ているから…とか。

この日は天気も良く
見晴らしが最高でした。


さらに綺麗な場所へ移動です。

土盛海岸。


美しすぎてびっくりです。

これ、日本ですか?


この日の気温は22度くらい。
若い男の子たちは海に入ってましたが
私にはまだまだ無理。
もうちょっと暑くなったらもう一度ここに来て
海に入りたいな~。

ビーチと言えば
グアムとかアジアンリゾートに逃げちゃいがちだけど
奄美で充分じゃないですか!!
灯台下暗し。


蟹さん。

残念ながら、お亡くなりになってましたが…。


そして奄美ばしゃ山村へ。

ケンムンっていう
怪しいキャラがいました。
「ケンムン」ってのは奄美に伝わる妖怪で、
森の守り神として島人に慕われてるそうです。


ここのカフェで海を眺めながらお茶することに。

AMAネシア。


ちょっと肌寒いけどアウトサイドでのんびり。

雰囲気良いですよね。

トロピカルなジュース。

かなりのんびり出来ましたよ。


カフェの隣にはお土産屋さんがあります。

ケンムンの置物やマグネットも売ってましたので
興味ある方は是非行ってみてください。

こんな木のマグネットで864円もしました。
ケンムン、かわいいと思わないし、いらない。

この後、本日のお宿に向かうわけですが
その道すがら
巨大な焼酎の瓶を発見したので急遽ピットイン!

超でかい!
でかいんだけど、比較対象になるものがないから
トリックアートに見ちゃうかな?


お土産屋さんやレストランがありました。


ここで「高倉」というお酒を購入しました。


16時もまわったところで
ホテルにチェックイン。

今回は「ウエストコート奄美ホテル」です。
1泊1人5000円程度で泊まれます。


綺麗なビジネスホテルなレベル。

立地も良いですし
駐車場も無料ですし
温泉の素をたくさんもらえたりと
特に文句なしです。

ウエストコート奄美ホテル

ウエストコート奄美ホテル

ディナーまで時間があったので、
サンセットを見に行くことに。

大浜海浜公園へ。


見はらし広場でサンセットまで待機。

おおーーー!うに。


食べられるのかな…。

だんだんと陽が沈んで行きました。


今日も一日地球を照らしてくれてありがとう。


雲に隠れた太陽が
ピンクに光ってました。

なんだかかわええーーー。


一度ホテルに戻り、
しばし休憩した後、夕飯タイムです。

奄美

やってきました、喜多八さん。

奄美の郷土料理が頂ける居酒屋です。

グルメサイトでも
かなりの高得点を弾き出していたので
絶対おじゃましたかったとこ。

予約が出来なかったので
直接お伺いし、
なんとかギリギリ滑り込みセーフ。


おまかせコース1人4000円(飲み放題付き)

上が島うりの酢の物。
下が島らっきょうの和物とミミガーみたいなやつ
トビンニャ(貝)など。


タコとまぐろとウンギャラマツのお刺身を酢味噌和えで。

酢味噌って新鮮!
私は嫌いじゃないですね。


揚げドーフ

結構甘めに煮込んでいます。


ヤッセ。

塩豚の煮込みです。
本来、年越しの料理なのだそう。

この塩豚、旦那は大絶賛でした。
野菜も素材の良さが活かされていて
美味しくいただきました。

シブリ汁。

冬瓜と鶏肉のお吸い物。
あっさりとしているのにコクがあるお味。


油うどん。

本来、この辺りでは素麺が主流なのだそうですが
このお店ではおうどんで頂きます。
美味しかったですよ。


〆のイカの墨汁。

これを飲むのって
ちょっと勇気が入りましたが、
出汁とイカの墨のバランスが最高で
美味でした~。


喜多八さん、かなりポイント高いです。

・・・とこんな感じで
奄美大島の1日目は終了しました。