本日のマグネットはチェコはプラハのトラム(夜景ver)のもの。
 
結構安かった気がする。

旅行記の続きです。
プラハではトラムやバスを利用するのが大変便利でした。
 


 

空港で購入した24時間チケット。
 

チケットを一枚ずつこの機会に入れて打刻します。
 
そこから24時間利用可能です。

トラムの中。
 

ちなみに海外では
バスの乗り方とか、切符の買い方って
周りの人たちのを参考にして
マネするじゃないですか?

日本だって、地域や会社によって
先払いと後払いが違ったりするし。

ところがプラハでは
みんな、切符を一切運転手に見せてないし、
パスモみたいなのをピっとかやってないし、
「切符はいつ運転手さんに見せるんだろう」
と不思議に感じると思う。

実は、特に見せる必要がないんです。

打刻したチケットを常に持っていれば
あとは乗り降り自由。

じゃーみんな無銭で乗れちゃうじゃないかって?


そこは甘くなくて
抜き打ちでたまに車掌さんが確認しにくるらしいです。
チケットをもっていないことが発覚すると
罰金なんだって。
チェコ人なんて適当そうだから
ほとんど、無銭で乗ってそうだな~。爆

ちなみに私が滞在していた期間中は
一度も切符拝見タイムはありませんでした…。

降りる時は、トラムが停車してからこのボタンを押すと
ドアが開くようになっています。
 
チェコ人はみんな
下車する1分前くらいに
このドアボタンの前に立ってスタンバってた。

待ち時間も最長でも10分くらいでしたし、
トラムは本当に快適でしたね。


昼間に観光したところを
夜景ver.で見て回りました。

旧市街広場。

夜もまた違った雰囲気です。

ティーン教会
 

夜景も素敵なのです。
 


 


 


 

先日購入した一眼レフも頑張ってます。[オリンパス PEN LITE  E-PL6]
 

カレル橋近辺
 

橋から少し離れたレストランからサンセットを見ました。

もっともカレル橋の夜景が美しく見える
隠れ家的スポットです。

ところが、レストランの中を突っ切っていかねばなりません。
ご飯は食べずにひっそりベンチに座りながら撮影。
 
夜景も存分に堪能できました。
プラハってやっぱり素敵な街ですね。

そしてディナーへ。
 
ウメッドヴィッドクー(U MEDVIDKU)という
ブリュワリーです。

2匹のクマっていう意味だとか!?

ビールの国ですからね。
ブリュワリーに行かなきゃいけませんよね。

 

これってビールサーバーかな?
 
ほんとだ!2匹のクマが!!

お店によって、シンボルが違うそうです。
 





チェコを代表するビール「ブドヴァル」が飲めるお店です。
 
皆さんがよく知ってる
あの「バドワイザー」ですよ。

プラハハム。
 

ソーセージ。


ポークカツレツ。
 

基本的に全部味が濃かったですが
美味しかったです。
ってかチェコ料理、素朴!

[全てオリンパスPEN LITE E-PL6で撮影]