今日はフランスはパリのルーヴル美術館のマグネット。

これ、結構好きです。
色んなお店でマグネットを探してましたが
これは私が購入した店舗でしか販売されてなかったですね。

最後の観光へ。
まずはルーブル美術館。

以前、中に入っているので
今回は外側だけ撮影。

この▲も久々です。

前回は冬で極寒だった記憶。
写真もほとんど撮ってないので凍えてたんだと思います。w

あったかいと観光も楽しいです。


三角の下の部分も一応行っておきました。

3度目だとさすがに感動はない。

マドレーヌ寺院。

マグダラのマリアを守護聖人とするカトリック教会。
これで今回の旅の観光は終了となります。

ここからはショッピングタイム~。
流行の発信地、コレット。

入口しか撮ってないや。
ビビっとくるものがなく、何も買いませんでした。

ってか未だにコレットは流行の発信地なのですか?
もう違うような気がしてるけど、どうなんだろう。

ギャラリー・ラファイエット (Galeries Lafayette)


キューポラ(丸天井)は見ごたえあり。


ここの、メゾン&グルメ館「ラファイエット・グルメ」がオススメです!

わりと最近リニューアルオープン。


日本のデパ地下みたいに
欲しいものが全て揃ってる空間でした。

生ハム。
この日はたんまり食べていたので
食欲はわかず。

ここでポワラーヌ (poilane)のクッキーを買いました。

通常、箱入りなのですが、
ここではビニール袋に入った
若干お買い得なクッキーが買えます。
自宅用のお土産なら良いですよね。

と言っても、写真にある1袋が8ユーロとか・・・。
クッキーごときで高いっ!

その他色々、お土産をゲットできます。

チェコ→ドイツ→ポーランドと来ましたが
荷物を増えることを懸念して
お土産をほとんど買ってなかったんですね。

一番物価の高いパリで爆買いしちゃったってゆー。
※たくさん買った気がしていましたが
カードの請求を見たらたったの4000円でした。w
4000円で爆買いなんて書いたら
中国人に笑われる。


ここから少し移動します。


マドレーヌ駅。


駅構内のこの丸みが好き。

分かるかな?

別の駅だけど、分かりやすい写真です↓

トンネルっぽいってだけで
なんか素敵ね。

目的地はmerci。

コレットの次に流行発信地になった
セレクトショップです。

3年くらい前がピークでしたっけね。

赤い車がシンボルになってます。

店内。

オシャレですね。

でも「欲しいな~」と思ったものが
メイド・イン・ジャパンの率高し!

オサレおフランス人がいっぱい。

結局、何も買わず。


3年くらい前までの私なら
絶対何か買ってたのに。
だいぶ大人になりました。


本気で欲しいと思ったのはこちらの壁紙。


高いし、重かったので断念しました。

オサレすぎてワロタ。
この後、フライトの時間になったので
空港へ向かいます。