本日のマグネットはサイパンのものです。



またニモ。
野生のニモをまだ見たことないんだ。

いつか見れるだろうか…。

-------
もう思い出すのも辛い旅行記。
何日目だ?

5日目か。

3泊4日のステイの後、
マシーントラブルでフライトが欠航。
んで5日目には台風が来ているということで
またまた欠航となり、
6日目に帰国するハメになりました。

17日出社できないと上司にラインline

友達と食事の予定が2件入ってて
そちらにも参加できないと連絡LINE

みんな、
「ロングバケーションになったね~。楽しんで~」
だって。

そりゃ、そうだよな~。
この状況は分からないよな~。

精神状態ボロボロだけど…。
台風で外出れないけど…。

「そうだね。ありがとう」
と返す。

5日目の朝はビクトリアホテルで目覚める。

繰り返しますが、
台風が来ていて
こんな晴天ではありません・・・。


計画停電は
サンパレスホテルより過酷な状況。

朝6:00~7:00

昼12:00~14:00

夜19:00~21:00


朝は1時間のみだし、
真夜中は止まってるので

熱帯夜になる。


カーテンを開けると
台風がちょうどやって来ていて
最悪な状況。

外なんて出れたもんじゃない。



お土産用で買っていたお菓子や食料で
お腹を満たす。

エアコンは使用できなかったけど
雨と風が温度を下げてくれていたので
なんとか部屋にいることができた。

台風の目に入ったタイミングで
近所のミニスーパーに駆け込む。
お水は無事ゲットーー!

過酷。
まるで修行のようだ。

でもあと1泊。あと1泊で帰国だから
頑張ろう。

夕方までホテルに居て、
雨が少しおさまったところで、
ハイアットホテルまで走る。約3分ほどの距離。


ハイアットから、
例のDFSまでのシャトルバスが走っているから。

本当だったらココ、大爆笑するとこなんだけど
もう、笑えないよね…。

いつものメンバーがソファに座ってた。

フリーWi-Fiでしばらくネットサーフィン。
検索するのはTwitterで
「サイパン 欠航」
とか
「サイパン 台風」
とか。w

同じ気持ちの人を見つけて
ちょっと安心したかったのかな。

夕飯の時間になって
DFSの裏にあるチャイニーズレストランへ。

チャーハンと青椒肉絲。

正直、美味しいのかまずいのか
全然分からず・・・。
食欲はないし、下痢してるし、
もう放心状態だったから無理もない。

ってかこの時、よく料理の写真撮ったよね。w

食べ終わったところで暴風はおさまっておらず
ビクトリアホテルまでタクシーを利用して戻る。
5ドル。

19時~21時の電気が使える時間に
お風呂やパッキングをすすめ、
計画停電に備える。

21時ぴったりに、電気も水も使えなくなる。

廊下にあったろうそくを拝借しちゃった。

こんな小さな明かりでも
なんとか暮らせるものだね。

本来ならもっと
ロマンチックな空気になるんだろうけど…。
それどころじゃない。

お互いを励ましあいながら、

なんとか乗り切ろうと頑張る。


そしたらね。

そしたらさー。

デルタから、

まさかの、

悪魔のメールが来たんだよ。

「あなたの明日のフライトは
オーバーブッキングのため
次の日に変更になりました」


・・・・。


嘘でしょ?

嘘だと言ってくれーーー!


ここでね、
マグネットらばーちゃん

精神崩壊入りましたーーー!

これって何?私にシネと?

それともサイパン人になれってことー?


意味不明なことを口走り始めました。

なんだ?サイパン人って。www

その後、暫く放心状態で居たけど、
ここで落ち込んでたら負けって思った。
んで、誰と戦ってるの?わたしは。

速攻、デルタに電話して
朝7時のフライトは早くて辛いから

16時半に変更。
席もちょっとアップグレードしてもらいました。

さすがにカスタマーセンターの人に同情されたよね。w

並行してホテルにも片っ端から電話。
空いている部屋を先に予約しておこう。

ところが、ほとんどが相も変わらず満室って。
状況が変わるのは、予約センターが開いた
朝9時以降だと言われました。
不安なまま、とりあえず就寝。

いつもは寝つきが悪く
寝るまで1時間はかかる私が1分で熟睡。
多分、現実逃避だったんだと思う。


1日経って次の日。
朝一からホテルめぐり。

ハイアット、フィエスタなど
ビクトリアホテルから徒歩圏内のホテルに直接出向き、
「空室はあるか?」と尋ねる。

全部No!!

次の策。
ガイドブックに掲載してあるホテルに
片っ端から電話を入れた。

20件に満室だといわれる。

それでも電話を続けるマグネットらばー。

すると
あるホテルに空室有りと!


「デルタのバウチャーで泊まれますか?」
と確認すると
(以下、ピンク文字:マグネットらばー  黒Bold:ホテルスタッフ)

「私たちはデルタバウチャーを受け入れてません」

マジか。

やっと空室が出たのに。
落ち込みがぐっと胃に来る。

でもここで諦められないよ。

「おととい、あなたたちは
デルタバウチャーをアクセプトしたのに、
なんで今日はダメなんですか?」


実はこれはハッタリ。
一昨日のことなんて知らない。
もう口から出まかせだよ。

「ちょっと待って。上に確認するから。」

暫く待たされた後、
「いいわよ。あなたの予約を受けるわ」

やった!
Thank God!!

安堵して、その場に座り込んでしまった。

そして問題の・・・
どこのホテルを予約できたか?
ですが、
実はここです。

そう。

ずっと隠れキーワードとして書き続けた
ワールドリゾートホテル~。


涙出る。

その後、ビクトリアホテルをチェックアウトし、
スーツケースを持って、空港へ向かいます。

航空券の変更と
ホテルバウチャーをもらうため
にね。


スーツケースは

ひょっとして帰国できるかもしれないと思い、

念のため持って行きました。


ちょっと早めに行くと、
すでに2組が前に並んでた。

13時ちょっとすぎに、
私たちはカウンターへ。
とりあえず何も言わずチケット渡す。


そしたらね。
その担当のおねーちゃんが
「荷物は1つ?この台に載せてくれる?」
って。

ん?荷物?

言われた通りにスーツケースを台に載せると、
彼女はなぜか何も言わず
チェックインの作業に入っていた。

荷物にバゲッジタグを貼って、
私にその半券を渡す。

「あれ?今日のフライトの席、あるんですか?」

と訊くと

「ええ。ありますよ」

と。

まさかの~!!!
帰れるんだーーー!

旦那とガッツポーズ。

目をキラッキラさせながら、
航空券が印字されるのを待つ。

ところが、5分経っても、
10分経っても出てこず、
その担当の女性の周りに
スタッフがわらわらと集まってきた。

なにごと?


「プリンターが壊れちゃって…。
後ろの方でちょっと待っててくれる?」


そこから20分待たされた後、
私たちの前には
あの!あの!
ダイアンが立っていた。

そして彼女の開口一番が、
「I aplogize・・・(ごめんなさい)」


あとは聞いてない。
I aplogizeでもう分かったから。


あゝ。
だよね。
そうだよね。

やっぱり私たちのフライトは今日じゃなかったんだ。

なんだろ。


だったら、初めから

席があるなんて言わないで…。
バカバカバカバカ!!!


もう立ち直れる気がしないよ。


運命の神様はここ何日か
一回、てっぺんまで上げて
一気にズドーンと奈落の底までつき落とすのご趣味のようで。


ダイアンは淡々と私たちのチケットを発券する。

中身を確認すると、
前夜に私たちが電話で16時半のフライトに変更したものが
朝7時に戻っていた。

「これ、違うよ。私たちは16時半のフライトで…」

そこにすかさずダイアン、カットイン!
「だーかーらー。オーバーブックであなたは
明日に変更になったのよ!分かってないわね!!」


「そうじゃなくて!私たちは昨日電話をして
16時半発の良席に変更してもらったんです!」

「はー(溜息)。オーバーブッキングだって言ってるの!」

皆さんは、意味分かる?

8月17日16:30

8月18日 7:00am

8月18日16:30 ←イマココ

私たちはもうとっくに17日のフライトは諦めてて
18日の午後便で帰るってダイアンに伝えているところです。

ダイアンは私たちがクレーマーだと思い込み
私が「17日16:30のチケットをよこせ」
と言ってると勘違いしているのです。

ついに私は、英語ではなくて日本語で切れた!
「だから、あ・し・ただってば!(日本語)」

するとダイアンがびっくりした顔して
「what?アシタ?(日本語)」

ダイアン日本語話せるんかいな。

「そう、あ・し・た!
明日の16時半!(日本語)」


そしたらまさかの笑顔を見せたダイアン。


日本語だといきなり良い人になった。
ズコって感じ。


こっからまた英語に戻る。

「それでホテルバウチャーをもらいにきたんです!!」


「はー(溜息)。私たちは
ホテルを必死に探そうとしてるけど
今はまだないから…。」

「そうだと思って
もうワールドを予約してます」

「え!そうなの?予約してるの?

まさかお金払ってないでしょうね?」


払ってないよー、もう(♯`∧´)

さすがにもう学んだっつーの!


ダイアンはワールドに電話をし

私の予約が有効か確認が取れて、ホテルバウチャーを発行。


最後にもう一度、ダイアンは私たちに謝った。

なんだかこの日は
彼女がそこまでデビルには見えなかった。
初めから日本語で話せば良かったのだろうか。

無事に・・・?
無事じゃないけど、
まぁ無事に、航空券もゲットして
ワールドリゾートホテルにチェックインしたのでした。

あー疲れた。

私の帰りのフライトは、今のところ
こんなに変更になりました。( )内は欠航理由

8月15日 6:00am発 (停電)

8月15日16:30発 (マシーントラブル)

8月16日 16:30発 (台風)

8月17日 16:30発 (オーバーブック)

8月18日 16:30発 ←イマココ


欠航のフルコース体験中!

こんなんあり得る?

本当に限界だってば、もう。