本日のマグネットは軍艦島のものです。

先日世界遺産に登録された軍艦島(端島)のマグネットは
結構豊富にあったと思う。

でも残念なことにそのほとんどが写真モノ

過去に何回か
血迷って写真マグネットを購入してしまった私。
今回はぐっと我慢した。

立体的になっているとはいえ、
これも写真って言っちゃー写真なので
微妙なところなんだけどネ。

さて、長崎2日目です。
朝便の軍艦島上陸ツアーに参加予定。

前日に大雨警報洪水警報
プラス・・・
強風注意報、波浪注意報、雷注意報まで発令。
雨だけならまだしも、
波も風もあったら、もう絶対無理ですね。
船が出ませんもん。

前日の夜は
「せめてお天気でありますように」
祈りながら寝ました。

いよいよ次の朝になり、起床して
諦めながらホテルのカーテンを開く。

シャーー!!

は、晴れている!!

そして9:00amちょうどに、

ピーンポーンパーンポーン

と長崎市内放送のチャイムが鳴った。

「警報・注意報は解除されました。」


マジスカ?
ほんとにギリギリだった。
速攻ツアーに電話して出航できると確認
てるてる坊主くん、頑張ってくれた

朝食を簡単に済ませ
長崎の路面電車に乗車。


一日乗り放題500円のチケットを
前日にホテルでゲットしておきました。

通常1回120円なので
5回乗ったらペイしますね。

常盤ターミナルへ。


今回予約した軍艦島コンシェルジュの窓口に向かいます。


窓口で受け付けを済ませる。


出航はするけれど、
「本日は波が荒いので、上陸できるかは
軍艦島に到着してからでないと分かりません。」
とのこと。

どうか・・・。
どうか上陸できますように


昨日までは
「雨だけでもあがってください」
とお願いしていたのにね。
人間の欲は尽きない。

見晴らしの良い席を確保したい人たちは
かなり前から並んでいた模様。


私たちはビリから2番目です。

いよいよ乗船です。

この天気、嘘みたいですね。

人気の2階席はすでに満席。


いよいよ出航
まずはスタッフ紹介が始まります。


今回、軍艦島と同様に世界遺産に登録された
ジャイアント・カンチレバークレーンの紹介や


三菱長崎造船所の第三船渠などを
船から観光。



これはなんだっけ?
教会とかだったかな?

白い建物が日本最古のなんかだったかな?
忘れた。

この日は波が高く、
周りの人々が次々にダウン

船酔いですネ。

見える範囲の約半分の人がぐったりとしていて
首におしぼりを当てて寝ていたり、
鬼太郎袋を口にあてていたり、
まるで、何かの事件現場のようでした。

もう軍艦島どころじゃない雰囲気。

三半規管がそんなに強くない私は
「自分は絶対大丈夫」

という暗示をかけて
ひたすら遠くを見ていました。

すると、見えてきました、軍艦島が!

うわーー。感動~!!

絶対見れないと思ってた端島です。


本当に軍艦のように見えるんですね。

そして・・・この後、
船長が何度も何度も上陸を試みましたが
残念ながら波が強すぎて断念


でたでた!サイパンの悪夢。
一回上まであげといて、下までズドンと落とすや~つ~。

天気はむしろ全く関係なく、
波の高さや風の強さで
上陸の有無が決まるのだそうで。

船長が一生懸命チャレンジしてくれたのを見たから
強くは言えないけど、
こんなに手の届くところまで来たのに
上陸できないなんて。

その時の悔しさと言ったら・・・。

軍艦島を周回し
外側から説明を受けました。




この時点で、
もう誰も写真なんて撮ってなかった。

船酔いしている人たちが
上陸できない辛さも重なって
精神的にボロボロ感

唯一私だけ、
船の前に行ったり2階に登ったり、
写真撮影に勤しんでました。w


早々と軍艦島を後にして



代替案の高島に上陸~♪

どこだ?ここ。w

キョロキョロ

石炭資料館とかある島だそうで。

岩崎弥太郎の銅像。

三菱財閥の創業者です。

軍艦島の模型。

模型とか見せられてもさ、
ため息しか出ないよね。w

そしてまた常盤ターミナルに戻ります。

帰りはじゃんけん大会とかあったけど、
ほとんどみんな無言。

最後に記念品をもらい下船。
上陸できなかったので1人630円返金されました。


オフィスにあったお土産屋さんをのぞく。


マグネットは写真タイプのもののみでした。

また路面電車に乗車。


車内はレトロな感じでいい♪


ランチはここ。

群来軒さん。
地元民に愛されている食堂です。

長崎ちゃんぽん。


皿うどん。



東京では
皿うどんを頂くときは
お酢とかからしをつけますよね。

ここでは、ソースをかけるんです。


珍しい

ちゃんぽんや皿うどんなんて
うまい・まずいの差はあまり無いだろうと
思っていました。

いやいやいや。
なめてました。

どちらも絶品でしたね。
個人的にはソースをかけた皿うどんが気に入りました。

また食べに行きたい。

お土産にからすみを買いに。

高野屋
からすみスパゲティにして頂きたいと思います。
※商品紹介は最後に紹介します。


軍艦島上陸は本当に残念だった。
凹みすぎてこの後の行動がうろ覚え。

でもね、実は次の日のツアーも予約していました。
家族会議で、行くか否かを話し合う。

行くべきプラスポイント
・長崎には暫く来れない
・上陸に対するこだわり

止めるべきマイナスポイント
・50個限定のカステラを買いたい。
・ランチに吉宗の茶わん蒸しが食べたい。
・8000円も払ってまた上陸できなかった時の落ち込み
・鬼太郎袋のあの匂いのトラウマ
・遠くからでも見たという満足感がある
・天気予報で雨プラス風が強いと出ていた。

そんなわけで、
結論は、
止めよう・・・ということになりました。

後日談ですが、
この日、私がキャンセルした軍艦島上陸ツアーは
こんなに好条件が整うことなんてない!
ってくらいベストの状態だったそうです。

もちろん、みなさん上陸したってさ。

後悔先に立たず

ちなみに、このツアー

出航した後、上陸出来なかった確率は

僅か4%だそうです。


4%に入っちゃった。

最低!


しつこいくらいに落ち込んでいたので

最後には旦那が呆れてました。

でもぷっちん的には
上陸できなかったって流れの方が
きっと面白く読んでいただけるだろうと思います。

じゃいっか。

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. ちゃこりん
    • 2015/09/10 00:23
    • 軍艦島上陸残念でしたね・・・
      でも、雨が上がって船が出るなんて!!
      でも、上陸できないなんて・・・みんな船酔いなんて・・・ウチの旦那も船酔い組みだろうな~
      そこでたくましく写真を撮った所がさすが!!と思いました(*^o^*)
      次の日のリベンジへの葛藤・・・後悔・・・面白かったですo(〃^▽^〃)o
      私もいつか行きたいです。
    • 2. マグネットらばー
    • 2015/09/10 00:35
    • >ちゃこりんさん
      本当に残念でした。でも見ることができただけでも…と思わないといけないですね。
      100名くらい乗船できる大きさなので、本来、そこまで揺れるはずではなかったんです。この日が、悪かっただけなので、旦那様はおそらく大丈夫かと。ちなみに旅行記には書いてませんが、酔い止めは飲みました。w
      面白かったと言ってくださって、ほんとにありがとうございます。(;_;) ちゃこりんさんの言葉が私の後悔をかき消してくれました。
    • 3. yuki
    • 2015/09/10 01:26
    • いつも楽しく拝見しおります。アメンバではないのでコメントできないと思い今日までコメントしておりませんでした。初めましてyukiです。軍艦島は残念でしたね。私は2回行って2回とも上陸できました。ぷっちさんもいつか上陸できますように。ぷっちさんは感情豊かな方で、とても素直で実際も素敵な方なんだろうなと思います。ただの旅ブログではない、感情を読んでるみたいな気分で面白いです。観光地を羅列してるだけのブログはあきますもの。もちろん今日のブログも最高でしたよ。続きを楽しみにしています。
    • 4. あおみ
    • 2015/09/10 07:25
    • ある意味期待通りの展開でした(失礼)。
      だって、マグネットらばーさんの葛藤シーンが見れるんですもん。
      この旅行の最大の見せ場ですね(^_^)
      yukiさんがおっしゃる通り、ちゃんと感情の変遷が描かれてて人柄を感じられるのがこのブログの魅力です♪
      私のブログも出来るだけその場所で感じた事を中心に書こうとしてます。
      悪天候の台中で高美湿地を見に行こうとした時も悩みましたが、その葛藤シーンを描ききれなかったなあ~。
      良いお手本です。
    • 5. マグネットらばー
    • 2015/09/10 11:36
    • >yukiさん
      初めまして。コメントありがとうございます♪
      コメントはいつでもwelcomeですよー。嬉しいです。
      Yukiさんは2回も上陸されていらっしゃるんですね。
      羨ましい限りだな~。ぷっちもいつか上陸したいです☆
      「感情を読んでいる」
      すっごく嬉しいお言葉でした。
      ただ赤裸々に書いてるだけではあるのですが、
      自分の気持ちに素直に書こうとは思っています。
      また遊びにいらしてくださいね。
      本当にありがとうございました。
    • 6. マグネットらばー
    • 2015/09/10 11:43
    • >あおみさん
      やはり期待通りでしたか。。。笑
      裏切らなくて良かったです。ぷぷぷ
      とにかくこの感情が薄れないうちに
      書き上げることをモットーにしてます。
      何年か後に、読み返した時にきっと面白いだろうなーと。
      あおみさんの葛藤シーン、好きです。
      私はおバカですが、あおみさんは知性の高さがうかがえますもん!
    • 7. パメラ
    • 2015/09/11 00:11
    • 軍艦島を舞台にした小説を読んだことがあって(戦争ものではなく、現代ものです)
      行ってみたいなあ。
      あんなに晴れてるのに残念ですね。
      揺られ損で・・・
      鬼太郎袋っていうんですか?
      エチケット袋?
      からすみ(・∀・)イイネ!!
      大好きです。
      高級品ですよね。
    • 8. マグネットらばー
    • 2015/09/11 00:24
    • >パメラさん
      軍艦島を舞台にした小説、どこかのパンフレットで見た気がします。なんでしたっけね?
      この前の大型の台風でまた倒壊が進んでしまってどんどん朽ちていき、姿が変わっているのだそう。
      私もまた行きたいのですが、上陸できないのでは?と不安になりそうです。笑
      鬼太郎袋はエチケット袋の俗語です❗️
      ゲゲゲ・・・つながりですね。笑
      からすみは塊は高いので、ほぐしという
      安めのものを買いました。パスタで頂くのが楽しみです☆
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック