本日ご紹介するのは大浦天主堂のマグネットです。

ステンドグラスになっていて
かわいいですね。

同じタイプのコースター
どこのお土産屋さんにも販売していましたが、
マグネットは1店舗にしか置いていませんでした。

グラバー園を後にして、
向かうは大浦天主堂。

グラバー園から坂を下るようにおりていくと
到着します。

道中はお土産屋さんが並んでいます。

坂本竜馬グッズは結構あったな。

3分程度で到着~♪

カトリックの教会です。

日本最古の現存するキリスト教建築物。

1597年日本で最初に殉教した
日本26聖人たちに捧げられた教会です。

拝観料が600円と高めなので
ここから眺めるだけにしときました。w

マグネット探しにお土産屋さんに入店したら、
カステラ神社がありました。

誰も興味を示してなかった。

カステラくんのキャラクター展開。

実はマグネットもあったのだけど、
捕獲せず。

この後は、
日本3大がっかり名所の
オランダ坂へ。

他の2つは
・高知のはりまやばし
・札幌の時計台
らしいけど、

3つ目が「オランダ坂」だったり
沖縄の「守礼門」の説もあるそうです。

守礼門はそんながっかりスポットでは
なかったような気がするな。

一通り、2日目の観光を終えたので
路面電車で長崎駅へ遊びに行ってみました。

グルメとかお土産とか期待して♪

夕飯まで時間があったので、ちょっと食べ歩きしました。
長崎ぶたまん桃太呂



ダウンタウンの浜ちゃんと、東野さんが
番組「浜ちゃんと」で食べたそうな。


小さめのぶたまん。

餃子のタレのようなものに付けて頂きます。
美味しかったです。

そして気になってた長崎ハトシロールも。


ハトシロールはエビのすり身をパンで挟んで揚げたもの。

食パンとは思わなかった!


中々癖になるお味です。
結構好き。

陽も落ちてきたところで、
またグラバー園の方面に戻ります。

夜景を見るためです。


前日、夜景ツアーに1500円支払って行ったけど、
ここで充分だった気もする。

ムスリムのマレーシア人と、
中国人がちらほら夜景を見に来ていました。

その中国人が突然マレーシア人に
「私もムスリムなんです~」
って話しかけてた。

全員外国人なのに、
みんな日本語しゃべってる!
なんか不思議。

盗み聞きしてたら
全員日本の大学に通ってる学生さんでした。

インターナショナルね。



風が強くて寒かったけど、
大雨警報が嘘のようなお天気。


美しいですね。


日曜日だったから、灯りが少なめだった気がする。

この後、出島観光です。