本日ご紹介するのは
福岡・北九州にある門司港駅のマグネットです。
福岡 北九州 門司港駅 マグネット

昨日アップしたマグネットを同じシリーズですね。
関門橋 下関 マグネット 関門海峡

シルバーウィーク福岡旅行記2日目の午後からとなります。

船で門司港に戻り
周辺を観光することにしました。

すると
はね橋(ブルーウィングもじ)が上がるタイミングに遭遇。
150927a
おおーーーー!
片っぽずつ上がるんですね。

昭和っぽい音楽にあわせて
ゆっくりゆっくり上がっていきます。
福岡 北九州 門司港駅 マグネット
ちょうど船が通りました。

ここでストップ。
福岡 北九州 門司港駅 マグネット
直角まではいかないのね。

中途半端な感じですけど。
150927f

橋を渡った先でビール休憩。
150927d
このお店が大人気で1時間待ち。

我慢できずにテイクアウトのビールにしちゃいました。
150927e
外が暑かったのでちょうど良かったですね。
門司港の地ビール、非常に飲みやすかったです。

門司港近辺を散策。

旧門司税関
150927g
昭和初期までは、税関庁舎として使用されていました。

館内はステキな空間でした。
150927h
ソファがあったのでしばし休憩。

国際友好記念図書館
150927i
ドイツ人技師が設計した特異な建築様式です。

旧大阪商船
150927l

旧門司三井倶楽部
150927m
大正10年に建てられた社交場。
重厚感がありますね。

門司のご当地キャラクター「じーも」
150927k
「もじ」を業界用語風にしちゃった的な?

謎のバナナマン。
150927j
芸人とは関係ないのかな?

このレトロな雰囲気に
紙芝居はマッチしてました。
150927t
大人も子供も話に聞き入ってたな。

そろそろサンセットのお時間。
150927q

レンガが更に赤く染まります。
150927s

この建物の一番上が展望台になっているのでお邪魔。
150927r
1人300円で上まであがることができます。

上から見るサンセットもまた素敵でした。
150927v

門司港の街。
150927w
空気が澄んでいたので、景色も美しい。

ディナータイム。
150927x

名物の瓦そばを頂いてみます。
150927z
たかせさん。

瓦そばキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
150927za
瓦感が伝わらないかな?

ヒキの絵を載せてみます。
150927zc
鉄板代わりの瓦の上で
そばがカリカリに焼かれてた。

大根おろしとレモンを絞ったそばつゆにつけて食べます。

瓦そばの感想は、
「なんでそばを焼いちゃったかな?」という感じです。
ぶっちゃけ意味が分かりませんでした。
ブログネタとしては面白いし、
こうして「瓦そばがどんなものか」を語れるのは大きいので
経験としてはアリです。
でも2度目はないな。

最近私の中でブームの夕飯のはしご。
150927zi
お次はBEAR FRUITSというカフェへ。

カフェというだけあって
若い層のお客さんが多かったですね。
150927zf

小倉名物、焼きカレー。
150927zg
こちらはというと、

うーん。
ふつー。


表参道にある焼きカレー屋さんの方が
よっぽど美味しかったです。

こんなに旦那と無言でご飯食べたの久々。
あまりにも普通すぎて会話弾まない。w
このために30分ほど並んだのでね。

北九州って魚介類以外は
美味しいご飯に期待できないかも。

門司港駅まで歩いてる時に
偶然見つけた
「バナナの叩き売り発祥の地」
っていう碑を発見。
150927zd
だから何?って感じだよね。w

門司港駅に到着。

本来は今日のマグネットのような
門司港駅が見れたはずなのですが、
現在改装中で隠れていました。残念!
150927ze

門司港駅にも顔はめパネル。
150927o

撮影用コスプレもありましたよ。
150927p
外人が喜びそうなサービスですね。

レトロな雰囲気の門司港駅。
150927zj
ホテルに戻って就寝。
なんだかんだ充実した1日となりました。

明日は最終日です。

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ