本日は福岡の博多ラーメンマグネットです。
150928a
こちらは職人による手作りの一品。

他にも色々と種類がありました。
150928t
散々迷って屋台のマグネットに決定!

私がこのラーメンマグネットを手に取ると
それを見た中国観光客が
同じものを買い占めてました。
よってラーメン屋台のマグネットだけなくなりました。w

なになに?
私がマグネット界のカリスマだって分かった?

ってな冗談はこの辺にしておいて。
福岡旅行記最終日、書いていきたいと思います。

4日目の朝、まずはバスで小倉駅へ。
150924e

博多よかよかきっぷをゲット。
150928c

小倉↔博多間往復、新幹線で3,000円。

はい。
ちょっくら博多に寄ってから東京に帰ります。

15分くらい乗車してたら
150928b

あっという間に博多駅に到着♪
150928d

博多からバスに乗って
イカの活け造りで有名な
「河太郎」さんへピットイン。
150928m
呼子のイカが頂けるお店。

実は2013年7月にもこちらにお邪魔して
その美味しさに感動したので今回リピ♪

大人気店なので事前予約必至なのですが
何度電話してもいっぱいで、
前日になってやっと空きがでたんです。

予約時間の11:45に店内に入ります。
150928e
予約した方は時間ぴったりに入店できますが
予約なしの方は待たねばなりません。
大体1時間くらい待たされていたようです。

この生け簀を囲うようにして座席があります。
今日もたくさん泳いでる!!
150928f
2年前はイカのサイズを選択できなかったのに
大・中・小のサイズを選べるようになってました。

私たちは中をチョイス。
150928i
2人共同じ「中」なのに
なにげに2杯のサイズが全然ちがくね?

ちょっとムッとした。w

でも相変わらずの透明感で感激。
こんな色のイカ、
絶対東京じゃ食べらんないよ。

やっぱりすっごく美味しかった。

隣に座った60歳くらいのおじさんは
初め、夫婦で1杯しか頼んでおらず
この美味しさに感動したのか
その後、3杯追加オーダーし
結局4杯食べてましたよ。

イカシュウマイなど定食セット
150928j

そして、唐揚げ。
150928k
どれもこれも本当に美味しくって
今回も河太郎さんにお邪魔して良かったなと思いました。

最後に出てくる
デザートのイカスミプリンはいまいち。
150928l
というか、私がプリン嫌いなだけだけど。

お腹いっぱい、心も満足で
中洲辺りをちょっとお散歩。
150928n

中洲の屋台がこんなところに隠れてるじゃないか!!
150928p

旦那の情報によると、
これを運ぶだけの仕事があるんだって。
150928q
へーへーへー。

マグネットを探しにキャナルシティへ。
150928o
前回同様、収穫なしでした。残念!

まだ時間があったので、櫛田神社へ。
150928h
ここもブラタモリで来てたところ。

博多祇園の山笠
150928g
これが祭りの中心にあったら
圧巻ですね〜。


150928r

今時、おみくじがワールドワイド。
150928s
英語のみならず、
韓国語、中国語、台湾語までありました。
商売上手ですな。

そしてまた顔ハメパネル発見!
150928u

そして東長寺にある福岡大仏を見に行きました。
150928v
中は撮影NGなので
こちらの看板の写真を載せておきます。

日本一大きい木彫の大仏。高さ10メートル。
わたし、色んな大仏を見てきたけど
一番好きかも。(2015年現在)

その大仏の下に
地獄極楽巡りってのがあって、
それが結構侮れない。

地獄絵図を何点か鑑賞した後に、
真っ暗な…本当に真っ暗なくねくね道を歩く。

暗闇って
暫くすると目が慣れてきて
何かしら見えてくるモノじゃないですか?
完全なる暗黒って実はあんまり経験したことがない。

でもこの地獄極楽巡りは
盲目になったのでは?と疑うほどの暗闇を
どちらに向かって歩けば良いか分からず
ただひたすら手すりを頼りにちょっとずつ進むしか無い。

まさに地獄。

そこから
光が差し込んだ時の感動たるや。

それが極楽。

ここに来る前はちょっとバカにしてたけど
中々良かったですね。

また福岡に行くことがあったら
絶対見に来たい!

五重塔。
150928w

もうやることがなくなって
あまりにも暇なので、福岡城跡に行ってみました。

150928x
城壁と、

大天守跡があるだけ。
150928z

でも見晴らしは良かったです。
150928y

最後に博多ラーメンを頂きます。
一双さん。
150928zb
ここもリピートです。

旦那がどうしても食べたかったそうで。
150928zc
イカ定食でお腹いっぱいだったはずなのに
意外と食べられちゃいました。

満足です。

そして博多から小倉に戻ります。
150928za

最後の最後に
小倉で豚まんを購入。
150928ze
美味しいって有名なお店です。
感想は次回載せますね。

新幹線でまた4時間半乗るので
小腹空き用にパンを購入。
150928zf

シロヤさんのミルクパン。
150928zh

練乳のような餡がはいってました。
150928zi

昭和らしいパンで、ひたすら甘い。

新幹線4時間半乗るのは
やっぱり精神的にきつかった。
でも美味しいものが頂けて
なにより安く行くことが出来たので
満足度高い旅になりました。

シルバーウィークの北九州旅行記終了〜。

次回は北九州のお土産編ですよー。

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ