福岡の太宰府マグネットです。

いやー福岡はマグネット不毛の地ですね。
あるとしても、熊本の「くまもん」とか王道のJAPANマグネットとかだけ。


完全に諦めてたところ、
最後の最後に、太宰府の参道で見つけました。


でもこれきっとキーホルダーだったんだと思うんだけどね
まーいいや。
なかったらブログも書けなかったのでOK牧場!


ここからは旅行記です。
2013年7月6日から1泊で福岡に行ってきました。

日本旅行の赤い風船っていう国内ツアーが
首都圏から福岡までの往復新幹線とホテル代込みで1人25,000円という激安価格!

こりゃー行かねば・・・ということになりました。

でも新幹線で福岡までって5時間かかりましたけどね。
エアーだったら海外行けてましたヨ



まずは今回の旅のメインコンテンツだったご飯から記録していきます


一双
福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

福岡と言えばこってりとんこつラーメン。
ここのラーメンはコッテコテでしたけど、スープまで完食しちゃいました。

もつ幸
福岡県福岡市博多区綱場町7-14

酢醤油で食べるもつ鍋ってのは初めてでした。
もつが新鮮だから、あっさりでもイケちゃうんですね~。

餃子の皮が載ってた!!w


もつ1人前が1000円なのですが、
大体みなさん2~3回おかわりするっぽいです。


最後の〆にはちゃんぽん麺。

残りのスープに麺を入れて、水分が飛ぶまでぐるぐるかき混ぜます。
最後にゴマをこれでもか~と入れて出来上がり。


本当に美味しかったです。また食べたーい!!

うん。ここはオススメ店ですよ。


河太郎

福岡県福岡市博多区中洲1-6-6

テレ東の「そうだ 旅に 行こう」という番組で
森三中の大島さんなんかがこのお店を紹介していました。


呼子の烏賊です。

生簀があって、たくさんの烏賊が泳いでました。


メニューはこれ。

今回はランチで行ってきたので「いか活造り定食」1980円!

来ました。こちらは2人前。

こんな色の烏賊、初めて見ました。


私が生きてきたこの数十年でナンバーワンの味でした。


呼子の烏賊はいつかまた絶対食べたいです。


少なかったですが、せっかくなので観光した場所も記録☆

●太宰府


●太宰府の参道にあるスターバックス



建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに
設計されたもの。


超クールです。


●中洲

ここでは飲むことなく、お散歩で終了しました。